ATOPYLOG

「アトピー完治」を目標に、厳選した役立つ情報を綴ります。

アトピーで悩まない世界を。

We can realize the world is not bothering with atopy.

アトピーを治すには、覚悟を決めて、愚直に実践するしかない

こんにちは、TOMMYです。

 

今回は、具体的な治療法というよりも、治すための考え方というか、マインドセット(?)のようなものについて、書きたいと思います。

 

 覚悟はあるか?

365.66 Superbowl preparedness

 

まず、アトピー患者さんの特徴として多いのが、「アトピーを完治させたいんです!」と言いながらも、実際には、ズボラで食事にも気をつけず、喫煙や飲酒も日常的に行っているというような人です。

私は今、アトピーに効くとして有名な豊富温泉に湯治を行いに来ています。さすがアトピー治療の砦として名高いだけあり、北は北海道南は九州まで、全国各地から、アトピー患者さんが来ています。

そのため、温泉に入っているときや、休憩しているときなど、様々な場面で、多くのアトピーで悩む患者さんと話をする機会があります。

その中で、症状が好転してきている人にはある共通点があることがわかりました。

それは、

覚悟を決めている

ということです。

すなわち、アトピーを完治させるために、徹底的に自分を追い込む」ことができているということです。

例えば、以前はお酒がめちゃくちゃ好きで、毎晩晩酌をしていた方が、「アトピーに飲酒が良くない」と聞いて、一切に飲まなくなったという話を聞きました。

また、「糖分摂取によって、かゆみが誘発する」ということを聞いて、それまでスイーツがめちゃくちゃ好きだった女性の方は、一切スイーツを口にすることをやめてしまったのです。

このように、みなさんは、覚悟を決めて、徹底的に自分を追い込むことができていますか?

「ちょっとぐらい、いいだろう・・・」

「まあ、明日からやればいいし、今日だけは・・・」

このような考え方では、絶対にアトピーは治りません。

本当にアトピーを治したいのであれば、まず覚悟を決めて下さい。

そして、あとは徹底的に自分を追い込んでください。

 

覚悟を決めたら、愚直に実践するだけ

Training

 

覚悟を決めたら、あとは自分が行うべきことを愚直に実践するのみです。

例えば、「毎日1時間ジムで運動する」と決めたならば、晴れの日も、雨の日も、雪の日も、とにかく毎日ジムに行き、運動してください。

「今日は、気分が乗らないし、まあいいか・・・」というような言い訳をするようであれば、まだ覚悟が足りません。

繰り返しになりますが、覚悟を決めることが第一です。

アトピーなんて、すぐに治してやるぞ!」というような強い自分を心のなかに、育てて下さい。そして、弱い自分に打ち勝って下さい。

それこそが、アトピーを完治させるために必要な第一歩だと思います。