ATOPYLOG

「アトピー完治」を目標に、厳選した役立つ情報を綴ります。

アトピーで悩まない世界を。

We can realize the world is not bothering with atopy.

アトピー持ちの人は、レイコップで「ふとん環境」を改善すべし

みなさんこんにちは、TOMMYです。

今回は、あの有名な布団クリーナー「レイコップ」が我が家に届きましたので、そのレビューをしていきたいと思います。

 レイコップとは?

f:id:oceanweek:20161031092138j:plain

布団クリーナーという近年登場した、新しいジャンルの家電です。

まあ大雑把に言うと、布団専用の掃除機です。

「それ、普通の掃除機でもいいんじゃないの?」と思われる方もいると思いますが、布団クリーナーは、普通の掃除機では吸い込めないような、布団の奥底に潜伏している、ダニの死骸やハウスダストを吸引することができます。

また、レイコップの公式サイトによると、

レイコップ・ジャパン代表取締役のリ・ソンジンは、かつて医師として、増え続けるアレルギー患者の治療にあたっていました。「アレルギー症状の主な原因はふとんに潜むダニとハウスダスト…本当に必要なのは病院での“治療“ではなく、根本的な “予防” だ」。そう考えた彼は、自ら医師としての使命と情熱を、これまでなかった全く新しい「ふとんクリーナー」の開発へと傾けたのです。

という開発理念があるそうです。

要するに、アトピーも含むアレルギー症状に対して、薬を処方するといった対処療法ではなく、発症を防ぐ根本治療となるように、開発された製品ということです。

 アレルギーの原因は、7~8割がダニ・ハウスダスト

Still Coughing

認定NPO法人アレルギー支援ネットワークによると、喘息やアトピーといったアレルギー疾患の7~8割が、ダニおよびハウスダストが原因の1つとして言われているそうです。

そのため、原因物質のダニ・ハウスダストを除去することは、アトピー完治に向けて、非常に重要なステップであるといえます。

また、布団を始めとする寝具には、他のものよりも多くのダニが生息しており、一説によると32万匹程生息しているとも言われています。

一概には言えませんが、寝ている間に体が痒くなるのは、このダニやハウスダストが原因の可能性も十分にあります。

その為、寝具に含まれるダニ・ハウスダストを除去することは、アトピー患者さんいとって非常に重要です。

レイコップがオススメの理由

Bed 06

絶妙な吸引力

ダイソンのように、かなり吸引力があるという訳ではありません。しかし、ふとんにピッタリと密着し、しかし、密着しすぎず、なめらかに布団の上を動かすことができるという、絶妙な吸引力です。

圧倒的な除菌率

私が使用しているRAYCOP PRでは、なんとハウスダスト除去率は3分間で90%以上です。また、UV除菌では99.9%という驚異の数値。

ちょうどいい重さ

最初は、「ちょっと重いなあ・・・」と思っていたのですが、布団上をクリーニングする際には、全然気にならない重さです。まあ、布団上への持ち運びが若干大変なんですが・・・。

思っていたよりも、騒音はしない

掃除機なので、ダイソンのような爆音がするのかと思っていましたが、そこまで大きな音はしません。確かに、少し気になるレベルの騒音はしますが、使用時間が2~3分と、そこまで長くないので、あまり気になりません。

まとめ

正直言うと、アトピー完治に直結するかというと、そうではない気がします。

しかし、清潔な布団と、不潔な布団ではどちらが良いかというと、絶対に清潔な布団であった方が良いですよね。

ダニやハウスダストが多く含まれる布団では、アトピーが良くなることは無いのは、明らかだと思います。

実際には、私も使ってみて、以前よりはぐっすりと眠る日が多くなりました。

少々お値段は張りますが、ぜひ手に入れて、毎日「キレイふかふか」の布団で眠りについて欲しいと思います。